新着情報|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

新着情報

2020年から2021年 年末年始の診療について

2020年末から2021年始にかけての診療につきましては、12月27日(日)より1月4日(月)まで休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
続きはこちら

2020年11月13日(金)休診のお知らせ

11月13日(金)の診療は休診となります。ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
続きはこちら

赤ちゃんの歯磨き方法と歯石について

こんにちは。ニコ歯科クリニックの泉と中濵です。今回は赤ちゃんの歯磨き方法や、歯石や歯垢が付いている場合はどのようにしていけば良いのかをご紹介します。まず具体的な赤ちゃんへの歯磨き方法からお話しします。個人差はありますが、一般的に赤ちゃんは6~8ヵ月頃に下の前歯が生え始めます。この頃は保護者がガーゼを指に巻き付けて歯の汚れを拭き取っていきましょう。この時期のポイントですが、お口にいきなり物が入る...
続きはこちら

2020年10月臨時休診のお知らせ

10月13日から17日まで臨時休診となります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
続きはこちら

知覚過敏症とその治す方法について

ニコ歯科クリニック院長の淺原です。みなさんは知覚過敏症という疾患を知っていますか?正式には象牙質知覚過敏症という病名になります。歯がしみるのに、むし歯が存在しない。このようなときは象牙質知覚過敏症が疑われます。この疾患は歯の象牙質がむき出しになることで生じてくる疾患です。ここで歯の構造についてお話したいと思います。人間の歯の構造はエナメル質、象牙質、セメント質、歯髄の4つからできています。そし...
続きはこちら

ページトップへ戻る