予防治療|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

予防治療について

JR土山駅から徒歩1分の当院では、予防治療に力を入れております。
むし歯や歯周病は、毎日のブラッシングと食生活習慣から進行します。予防治療とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、むし歯や歯周病にならないようにブラッシングと食生活習慣を改善し、むし歯や歯周病にならないように、予防的にアプローチしていく治療を指します。
具体的には、毎日のご家庭での口腔内ケア(セルフケア)と、定期検診による専門家によるプロフェッショナルケア(プロケア)の2本立てで成り立ちます。

ご家庭でのセルフケア

毎日のブラッシングを欠かさないにも関わらず、むし歯になった経験をお持ちの方は少なくないと思います。
ホームケアで大切なのは、いつもお口の中を清潔にしておくことです。むし歯の原因となる歯垢(プラーク)が歯の表面に付着しないよう、決まった時間に歯磨きをする習慣をつけましょう。
お子様の場合は、現在の歯並びの状態に合わせたセルフケアが必要です。お子様に最適な歯磨きの仕方をアドバイスさせていただきます。

ご家庭でのセルフケアのポイント

Point1. 歯みがき(ブラッシング)

毎日の歯磨きは、磨き残しの無いように丁寧に磨きましょう。またお口に合った歯ブラシを使うことが大切です。歯の大きさ・歯の形・歯並びは人によって様々です。その方にあった歯ブラシを使用することが大切です。JR土山駅から徒歩1分の当院では、ご自身にあった歯ブラシの提案をさせていただきます。

Point2. デンタルフロスおよび歯間ブラシ

歯磨きの補助ツールとして大切なのが、デンタルフロスや歯間ブラシです。歯ブラシだけではなかなか歯と歯の間まで細かく磨ききることができません。歯と歯の間をきちんと磨くためには、デンタルフロスや歯間ブラシの使用が不可欠です。
しかし、デンタルフロスや歯間ブラシを乱雑に使用すると、歯肉を傷つけることがあります。適切なサイズ・使用方法を歯科医院で確認していただくことをお勧めいたします。

Point3. 食生活の改善

1日のうち食べる回数が多かったり、口腔内細菌が活動しやすい食事を頻繁にすると、お口の環境が悪化し、むし歯や歯周病になってしまいます。規則正しい食生活を心がけるようにしましょう。

歯科医院でのプロケア

歯磨きで落としきれずにお口の中に残った食べかすなどは、歯垢(プラーク)となって歯に付着し、時間が経つと歯石に変化します。
JR土山駅から徒歩1分の当院では、患者様に長くご自身の歯を維持していただくために、セルフケアと並行して、歯科医院で定期的にプロフェッショナルケア(定期検診や歯のクリーニングなど)を受けていただくことをお勧めしております。
プロフェッショナルケアとは、歯科衛生士が専門器具を使って行う、歯垢や歯石を除去する処置です。
患者様お一人おひとりに合わせて定期検診のスケジュールを組み立て、ご提案させていただきます。

JR土山駅から徒歩1分の当院で進めていくこと(プロケア)

むし歯や歯周病の検査

むし歯が疑わしいところはダイアグノデントにて精密診査をします。歯周病の進行具合は、歯周病検査にて歯を支えている骨がやせてきていないか確認します。

染め出しによる歯の汚れのチェック

むし歯や歯周病の原因の一つは磨き残しからきます。普段磨いているつもりでも、磨ききれていない部分があるかどうかを、汚れの染め出し液を用いて調べていきます。磨き残しがあれば、どのように歯ブラシを当てていくと、汚れがとれるのかを一緒に確認し、ご家庭でのセルフケアの注意点をお伝えします。

歯のクリーニング

歯の清掃のプロフェッショナルである歯科衛生士が、掃除専用の機械を使用して歯面をピカピカに清掃していきます。歯石除去はもちろんのこと、お茶やコーヒーによる歯の沈着物の除去、細菌の集まりによってできたバイオフィルムの除去などを行い、汚れが再沈着しにくい環境をつくります。