初めての方へ|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

ごあいさつ

JR土山駅から徒歩1分のニコ歯科クリニックでは、むし歯や歯周病の治療は当然のことながら、それだけではなく、再発しない口腔内環境を作るという予防をベースとした歯科治療を取り組んでいくことに力を注いでいます。
お口の中を健康に保つには正しいメンテナンスが必要です。私たちは患者様との対話による診療を重視し、一人ひとりに合ったご自宅でのメンテナンス法を提案するだけでなく、定期的なメンテナンスを通して、患者様の健康維持に関わっていきたいと考えます。
お口の健康に関わる、どんな小さな悩みでもご相談ください。
私たちと一緒に解決しましょう。

JR土山駅から徒歩1分の当院の特長

個室で安心して治療を受けられます

JR土山駅から徒歩1分の当院は、全ての診療ルームが個室となっております。プライバシーに配慮すると共に、周りを気にせずリラックスして診療を受けていただけるようにするためです。カウンセリングルームも個室となっておりますので、気兼ねなくご相談していただけます。
お子様とご一緒の患者様には、キッズコーナー付き診療ルームもございますので、お子様とご一緒に診療ルームに入っていただくことができます。

丁寧でわかりやすい説明を行います

治療を始める前に患者様からお話しをじっくりと伺います。そのうえで、治療について十分なご理解を得られるよう丁寧な説明を行う『インフォームドコンセント』を重視する診療方針です。
お子様に対しては少しでも恐怖心を取り除けるように、いきなり治療はせずに、まずは治療器具などに慣れていただきます。これから何をするのか分かりやすく説明をしてから治療を開始します。
また、プライバシーが守られる個室のカウンセリングルームを設置し、わかりやすい説明を心がけております。
不安なことや疑問点などがございましたら、しっかりとご説明させていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

感染予防管理を徹底しております

治療で使用するすべての器具は、消毒・滅菌をしてつねに清潔な状態を保っています。歯を削る際に使う機械などの滅菌も徹底して行い、紙コップやエプロンなどは使い捨てタイプを使用しております。
消毒・滅菌が終わった器具は滅菌パックで保管し、使用する直前に封を開けます。安心して治療を受けていただけるように、感染などの予防管理に努めております。

• 検査による問題点の発見

問診やお口を拝見しての視診に加え、レントゲンや口腔内写真などによる総合的な検査をし、お口がどんな状況なのか、なぜこうなったのかなど問題点を発見します。

• 診断と治療計画のご説明

検査結果をもとに、患者様に最適な治療計画を立てます。ご説明やお話し合いを通し、患者様のご要望をお聞きしながら、十分ご納得いただけるようなプランニングにしていきます。

• 治療開始

プランニングに沿って診療を開始します。治療期間中はお口の衛生状態の評価をしながら、患者様と一緒により良い結果を導き出せるように進めていきます。

初めて来院される方へ

JR土山駅から徒歩1分の当院は、患者様をできる限りお待たせする時間が少なくなるよう、予約優先制の診療を行っております。

初めての患者様へのお願い

初めての患者様については、当医院の治療方針が合わないと思われる可能性もありますので、皆様に必ずこのページの内容をお読み頂いてからご予約いただきますようお願いしておりますので、よろしくお願いいたします。

当院の治療方針

ニコ歯科クリニックでは、痛いところだけを削って治すという治療は行っていません。
痛いところの原因は何なのか、お口全体の状態をみてしっかり精査してから治療させて頂きます。
初診時は時間を60分ほど取らせていただき、カウンセリング、むし歯・歯周検査、口腔内写真撮影、レントゲン撮影を行い、痛みなどがある場合は応急処置を行います。

当院では、患者様のお口の状態を正確に把握するため、これらの検査をすべての患者様に行います。
検査をしないで主訴のみ解決してほしい(痛みが取れればいい、とりあえず外れた被せ物をつけてくれればいい)という方は、残念ですが当院の考え方に合わないかもしれません。
自分の歯を大事にし、自分の歯で美味しい物を一生食べたいとお考えの方には喜んで頂けると思います。

歯科医院によって治療計画は様々ですが、患者様のご希望や生活習慣、治療期間、金額などをご相談しながら、患者様が最も納得のいく治療法をご提案し、納得していただいた上で治療に取り組んでいきます。

初診についてのご注意事項

初診時、歯の痛みなど急性症状がある場合は応急処置をさせて頂きますが、歯のお掃除など急性症状のない方の場合は、初診では検査のみさせて頂きまして、お掃除のご予約は後日となりますのでご了承ください。

当医院のご予約状況について

現在、大変ご予約が混みあっておりまして平日の17時以降、土曜日が特に大変混みあっており、ご予約が取りづらい状況になっております。治療の次回予約が2~3週間から時間帯によってはもう少し期間が長くなってしまう場合がございます。定期検診に関しても予め、余裕をもってご予約をお取りいただけますと幸いです。
また、予約時間の10分前にご来院いただくようご協力お願いいたします。

初めて来院される際の予約について

一度でも当院で受診されたことのある方は、お電話にてご予約をお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
お読みいただき、歯をしっかりと治し、「歯を守りたい」と思われた方は当医院までお問合せください。

078-943-2539