子どもの虫歯治療と全身麻酔|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

子どもの虫歯治療と全身麻酔

こんにちは。ニコ歯科クリニックの武仲と藤本です。
今回は子どもの虫歯治療と全身麻酔についてお話ししていきたいと思います。

お子さんの虫歯の治療で苦労されたことはありませんか?
泣きわめいたり動き回ったりするのを押さえつけ、大変な思いをして治療を受けさせる保護者の方も多いのではないでしょうか。
そういった時は条件はありますが、最終手段として全身麻酔をするケースもあります。
では、全身麻酔が必要となる治療とはどういった場合でしょうか。

虫歯の本数が多かったり虫歯の進行が大きい場合には、虫歯を放置することで全身状態に影響が出たり、日常生活にも影響が出てしまいます。
泣きわめいたり動き回ったり、何が何でもダメでパニックになってしまうお子さんの場合は他に方法がなくやむを得ない場合に限り、全身麻酔で治療をするという選択肢があります。
また、障がいのあるお子さんの場合は、不随意運動といって自分では意識しなくても体が自然に動いてしまったりすることがあるそうです。口をあけるなど基本的な意思疎通がとれない方の場合も全身麻酔にて治療を行うことがあります。

全身麻酔での治療の最大のメリットは、短期集中で虫歯が数本ある場合でも一度に治療することが可能で、治療時によるお子さんの精神的負担と治療回数を減らすことができることです。
一方デメリットもあり、事前に血液検査やレントゲンなどお子さんにとっては負担となる検査があります。当日は食事や水分を制限され、お子さんにとってはそれだけでも体力を消耗させることになります。さらに体調が万全でないと全身麻酔下での治療は受けられないため、日々の健康管理が重要となります。
全身麻酔は名前のとおり全身に効く薬をつかい、呼吸などをコントロールする必要があり、身体への負担やリスクを理解したうえで受ける必要があります。そのため可能ならば全身麻酔は使用せず治療をうけたいものです。

一番の歯科治療は「虫歯にならない」ということで、つまり虫歯になるのを予防することが大切です。
予防ケアはご家庭での歯磨きや、飲食の内容・回数などを中心とした生活習慣の改善などホームケアが基本となっています。しかしそれだけでは予防としては十分ではないので、歯科医院での定期検診や歯磨き指導などを合わせて受けることが重要です。

全身麻酔が必要となるような歯の状態を作らない為にも予防ケアに取り組みきれいで健康な歯を保てるように努めていきましょう。