母親教室について|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

新着情報

母親教室について

皆様こんにちは
ニコ歯科クリニックの淺原です。

今回、HPをリニューアルいたしました!
今後も引き続き、
「全ての方にお口から健康になっていただき、笑顔を提供する」をコンセプトにスタッフ一同精進していきます。
リニューアル後、最初のブログとして投稿させていただきます。

 

母親教室とは

今回のテーマは、当医院で行っている
「母親教室」についてお話をしたいと思います。
ニコ歯科クリニックでは、小児の歯科治療を受けていただく親御さんを中心として母親教室を行っています。

母親教室の内容としましては、2つの項目で構成されています。

 

むし歯予防

1つ目の項目は、「むし歯予防」についてお話をしています。
むし歯予防では、むし歯の成り立ち方や色んな食べ物にどれぐらいの砂糖が入っているか、あるいはそれらから歯を守っていくために、どのようにケアをしていくかについて詳しくお話をさせていただいています。

 

良い歯並びを作っていくために知っておいていただきたいこと

2つ目の項目は、「良い歯並びを作っていくために知っておいていただきたいこと」をお話しています。
良い歯並びというものは、顎の骨を成長できるときにしっかりと成長させ、そのうえでお口周りの筋肉がしっかりと働いて歯に作用することにより綺麗な歯並び、かみ合わせに繋がっていきます。

 

開催日について

母親教室は、毎回院長自身が行っており、平成28年4月の開業以来毎週のように取り行っています。

受講していただいたお母様方からは、
「とても勉強になりました」
「知らなかったことが多くて、それが知れてすごくよかったです。また、質問がしやすい雰囲気でたくさんの質問ができたのが良かったです」
という感想をよくいただいています。

また、母親教室を通して、色んな質問を患者さん・親御さんからいただくことにより
逆に皆様がそのようなことに疑問をもっているということが知れて私にとってもとても有意義な時間となっています。

ただ、お子様がいるので中々受講ができにくいという方もたくさんいらっしゃります。
そういう方々のご要望に応えるため、今回令和2年の1月から予約制になりますが、保育士さんによる託児をしてもらいながら母親教室を受講できる環境を整えました。是非、この機会に一度当医院の母親教室にお越しいただきたいと思います。

母親教室の所要時間は、75分程度となります。ニコ歯科クリニックは、土山駅から徒歩1分の距離にあります。駐車場もございます。
詳しいアクセスは、HPのアクセスページをご覧ください。

最後に、皆様と一緒にお子様方の健やかなお口の成長を見守っていきたいと思っております。ご参加を心よりお待ちしております。

ページトップへ戻る