花粉の季節ですね?|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

新着情報

花粉の季節ですね😭

こんにちは^_^♩
ニコ歯科クリニックの満田です

日増しに春らしく
暖かくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?☀︎

そして花粉飛散のシーズンに突入し
辛い症状に悩まされる方も
いらっしゃると思います(>_<)

花粉症の症状に鼻づまりや鼻炎が
あげられますが鼻呼吸ができなくなり
口呼吸になるとお口の中が乾燥してしまいます。

また花粉症のお薬に
唾液の分泌を抑制してしまうものもあり更にお口の中を乾燥させてしまいます(>_<)

お口の中が乾燥していると菌が繁殖し歯垢がつきやすくなりお口のトラブルを引き起こす原因になってくるそうです(>_<)

お家での歯磨きはもちろん、
こまめに水分補給をし乾燥状態を防ぐなど対策をとって下さいね(o^^o)♡

ページトップへ戻る