新型コロナウイルス対策について|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

院内対策

マスクを着用して対応いたします

患者様、医院スタッフ、お互いの感染予防のため、カウンセリング時・治療の説明時、そして受付応対に関しましても、現在はマスクを外さずお話させていただいております。こちらの顔を見せずに、大切なお話をするのは不本意ではございますが、現在は感染予防を優先しております。ご了承いただきますようお願いいたします。

滅菌・消毒を徹底しています

当院では普段より、様々な感染症に対しての対策として、滅菌・消毒を徹底しています。治療に使用する器具は、ハンドピースを含めて全て滅菌しています。手袋やエプロンなどは使い捨ての対応をとっており、患者様毎に交換しております。
また、患者様の治療が終えられる度に、チェアも診療台もアルコールにて消毒を行っておりますので、感染を防ぐ最大限の努力を継続しております。

患者様へのお願い

昨今の新型コロナウィルスが猛威を振るっている現状、院内での感染を防ぐため下記対策にご協力ください。

発熱・風邪症状がある際のお願い

発熱37.5度以上や咳の邪症状がある患者様におかれましては、ご予約をキャンセルして頂くようお願い申し上げます
多少の発熱であれば、ご自身の生活活動には支障がない場合も多いかと思われますが、万が一の新型コロナウィルスの感染を考慮し、念のため、ご来院をお控え頂きますようお願い申し上げます。
また、ご来院時に非接触型の体温計により体温の測定をさせて頂きます。
体温が37.5度以上を検出された場合は、大変申し訳ございませんがご予約の取り直しをさせて頂きます。

待合室でのマスク着用のお願い

待合室におきましては、最も多く他の患者様に接近する場所でございますので、必ずマスクを着用いただきますようお願いいたします。

咳エチケットのお願い

前述の通り、待合室でのマスク着用をお願いしておりますが、もちろんのこと治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。
念の為、万が一咳き込む場合はハンカチ・ティッシュ・服の袖等で口や鼻を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力よろしくお願い申し上げます。

以上、患者様へのお願いおよび、院内対策についてお知らせさせていただきました。

普段の生活の中での対策をなされていることとは存じますが、ご来院にあたっての感染症対策に関してもご検討頂き、ご自身が感染しないための予防の上で、ご来院いただきますようお願いいたします。

皆様のご協力に感謝申し上げます。