前向きな思考に|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

新着情報

前向きな思考に

こんにちは。ニコ歯科クリニックの柿本です。
ニコ歯科では、朝礼の時にグッド&ニューというゲームを行っています🌟
グッド&ニューは、ピーター・クラインというアメリカの教育学者によって生み出されたゲームだそうです。

どんなゲームかというと、
1.クッシュボールと呼ばれるボールを用意します。
2.数人でチームを組み、クッシュボールを持った人が、24時間以内に起きた〝良いことや新しいこと〟を話します。
3.1分程話し、終わったら拍手をし、次の人にボールを渡し全員が話すまで繰り返します。

話す内容は、
・映画を見て感動した!
・気になってた本を中古で安く買えた!

など、どんな事でも構いません。
周りの人に話す事で、あらゆる事をプラスに考えられる習慣が身につくようになってくるそうです。

“クッシュボール”は必要?
と最初は思いましたが、いざやってみるとその効果がすぐわかりました。
普段だと緊張してこわばってしまうのですが、ボールを持つだけでリラックスして話す事ができました!
色もカラフルなので、右脳が刺激され、脳が活性化するといわれてるそうです。

このゲームを繰り返していくうちに、何気ない日常でも新しい発見や小さい喜びがあったりなど、プラスに考える事が増えたように思います✨
すごくいいので皆様もぜひやってみてください😊

ページトップへ戻る