講習会へ参加|加古郡播磨町土山駅徒歩1分の歯医者「ニコ歯科クリニック」

新着情報

講習会へ参加

こんにちは。ニコ歯科クリニック、院長の淺原です。
先日の日曜日に歯科医師会主催のホワイトニング講習会に参加してきました。
ホワイトニングの講習会は私自身、今までにも何回も受講してきましたが、今回の講習会は色々と頭の中を整理できて、とても有意義な講習会でした。
患者様への説明用資料をもう一度整理しなおしてみたいと思います。
さて薬剤を使用して歯を白くするホワイトニングですが、よく患者様からの質問で「歯が弱くなって虫歯になりやすくなるのではないですか?」というものがあります。実際ホワイトニングは歯を溶かして白くするのではなく、歯の中の色素成分の鎖を切るだけで歯の成分は溶け出るわけではないので歯が弱くなることはありません。むしろホワイトニング薬は浮遊細菌に対して抵抗力をもつので、虫歯予防に有効的に働くぐらいです。ホワイトニングしようか迷っている方は参考にしていただければと思います。

ページトップへ戻る